luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「相手を信じる事が大切」は何故、間違って使われるか。...そして、使うべき場面は何処か。

一緒に暮らすための判断の時に、「相手を信じる事が大切」と、間違えるなかれ。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の続き。 相手と一緒になる時に「相手を信じる事が大切」なんて事、言われないし、考えないよ、と言う意見も貰ったのですが、では、…

一緒に暮らすための判断の時に、「相手を信じる事が大切」と、間違えるなかれ。

法律婚、事実婚に関わらず、一緒に暮らすための判断に必要な事に対して、それを「相手を信じる事が大切」と、勘違いする場面が、結構あるような気がしている。気持ちが高揚している時には間違えやすいけど、もし「判断」のタームであるのなら、大切な事は「…

本日、休載。

ちょっと、記事の前提と言うか、展開内容が変だったので、一度撤回して書き直します。

乙嫁語り、7巻は姉妹妻の話。

あまり、大きく筋には触れていませんが、記事を読むのは該当作品を読んでからの方が良いと思います。なかなか考えさせられるので、お勧めですよ。

婚姻。法律婚、事実婚、それ以外に関わる、愛憎の境界線は何処に?

婚姻、夫婦の姓と戸籍を考える(1)。 戸籍の始まり。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の補足のような話です。 婚姻、つまりは他人同士の結婚の結びつきの話の場合、法律関係への考察には、家事事件への視線が欠かせないように思います。家事事件の…

婚姻、夫婦の姓と戸籍を考える(1)。 戸籍の始まり。

先日、結婚の選択的別姓の話、入籍にまつわる事実婚の話とかは、今後取り上げる予定。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック で予告していた通り、今後、夫婦の姓(氏)についての記事をお送りしていきます。 今回は、その初歩知識として、人の戸籍がどう…

私なりの結論 - 平成26年4月24日名古屋高裁判決 「認知症者による事故に関する賠償請求事件」

従前から、判決文の掲載、分析、まとめ、と、本判決を追ってきました*1。ここら辺で、私自身の判決文への感想などを語っておきたいと思います。 判決文を読む前、感じていたのは介護に関する厳しい判断だ、という世間一般の意見でした。そこで、判決文で具体…

ダンジョン飯、面白かった。

何か、人が twitter で読む、とか話をしていて、気になったので買ってみました。 これは不思議系? とはいえダンジョンが存在している世界なら、この手の「手に入るモノの利用」は普通にあり得るのと思うので。ファンタジー系の小説などにも、その系の話題が…

結婚の選択的別姓の話、入籍にまつわる事実婚の話とかは、今後取り上げる予定。

最高裁の夫婦別姓の憲法判断、関係訴訟の審議判断予定がある件が、話題になってますね。 別姓訴訟を支える会 より、 夫婦同姓を定めた民法が憲法や女性差別撤廃条約に違反するとして国を相手に慰謝料を求めた初の国家賠償請求訴訟で、最高裁第3小法廷は2月18…

本日、休載。

ちょっと時間ないので、休載。

判決文、要点のまとめ - 平成25(ネ)752 平成26年4月24日名古屋高裁判決

判決文の長文引用などがあって、一般文章とは違う、法律文章に慣れていない方には、この判決っていったいどんな事を言っているの? と、分からなくなってしまった人も居るかもしれません。 今日の記事では判決文の内容を箇条書きにして、再確認を行ってみま…

判例分析(付記) - 平成25(ネ)752 平成26年4月24日名古屋高裁判決 「認知症者による事故に関する賠償請求事件」

先日 判例分析 - 平成25(ネ)752 平成26年4月24日名古屋高裁判決 「認知症者による事故に関する賠償請求事件」 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック にて、予告した興味深い部分について、判決文を引用して紹介する。

相手に伝わらない事、伝えていない事。

人との対話の中で、自分の中にあり、人には伝えていない事がある。それは、伝えにくい事でもあるが、みだりに相手に伝えるべきでは無い、と考えている事。人のプライバシー、病歴*1、自己の大切に守っている記憶*2とか。 法務関係の知識で、とある部分が簡単…

判例分析 - 平成25(ネ)752 平成26年4月24日名古屋高裁判決 「認知症者による事故に関する賠償請求事件」

この判決、報道された内容等を見て、介護対象の妻の「監督義務者としての損害賠償責任」を問うた処を、「酷い」と称する意見が多かったように思います。また、そんな感想のみで、実際の判決文に示されていた内容を綿密に読み取った記事は、あまり無いように…

判例紹介 - 平成25(ネ)752 平成26年4月24日名古屋高裁判決 「認知症者による事故に関する賠償請求事件」 (2)

続き。「第3 当裁判所の判断」以降の判決文。

判例紹介 - 平成25(ネ)752 平成26年4月24日名古屋高裁判決 「認知症者による事故に関する賠償請求事件」 (1)

先日、認知症に関する判例で、とある方と話題になり、実際の判決文(全文)を読んでいます。 本日は PDF から起こした全文の、前半部分を掲載します*1。長文のため、掲載にワンクッション置き、分割しています。 *1:改行等の直しを行っています。丸数字なども…

メール等で、気を付けている事。(ひとまず、反応は返す事)

メール、twitter でもそうです*1が、文字だけのコミュニケーションの場合、相手の顔の表情を知る事は出来ませんし、特に感情面での情報伝達が不得手のようです。 よって、情報伝達がうまく行っていない場合は、会えるのであれば、私はやっぱり会って話をして…

自分の気持ち? 認知エラー? 案外「人間この信じやすきもの」の罠に陥っているだけかも。

ここの処、ずっと憂鬱の気持ちに囚われていて、なかなか思考が前向きにならないでいました。 きっかけは突然の、とある人とのお別れ*1 *2、だった訳ですが、普段、深いお付き合いをしている訳でもなく、特に相互の連絡も頻繁だったわけではないので、深い憂…

私も、時には怒る(法律分野の話)。

私も、時に怒る事もある。例えば、法律的に色々問題がありそうで、心配して聞いているのに、めんどくさそうに相手が聞いているとか、こっちの話を聞かない、とか。 実際に、こちらは法律上で問題が起きている事実を知っている。その上で、心配して声をかけて…

人との別れは年齢を重ねると、辛さが増す...。

若い頃は何だかんだで、再会したりという機会が多いのと、段々、亡くなって会えなくなる人とか出ますからね。 若い時は実感できなかったので、若い相手には伝わらないだろうなあ、と思いつつ、お別れの挨拶が無性に長くなる、私がそこに居ます。せめて同居人…

多忙のため、本日休載。

色々、仕事が立て込んでいるため、日曜日ですが、休載です*1。 *1:珍しい

人の別れと、ネット上の別れ。

私は、自分の周囲の人と、ネットでの接点はありません*1。 という事は、ネット上の付き合いしかない人と、ネットと、加えてネット以外でも会った事がある人、しか、ネット上には居ない事になります。 また、私はネット以外で会う事は消極的です。これには、…

本日休載。

事情あって、色々辛い日々。 まあ、書けない事も多いので記事にはしません。本日は休載です。

故あって、休載。

ちょっと大事な用事に時間を使ったので、ブログは休載です。 twitter も、それゆえ、発言少なくなってます。 雪の予報が出てます。足元が不安定です。体に注意が必要な人も居るでしょう。ご自愛を。

人恋しき、気分?

最近、妙に昔の恋人や、関わり合った女性が、今、幸せかどうか、気になる気分です。 今、一人で暮らしているせいですかねえ、妙に、人恋しいのは。 昔、私を好きでいてくれた女性が、ずっと同じ気持ちでいてくれる訳でもないとは思うのですが...。

本日、休載

寒いせいもあるのですが、時間が無くて記事が書けません。 寒いのは苦手です。早く、暖かくなってほしい。 近日中に、少々辛い事の予定があり、ちょっぴりふさぎ込みがち。元気、出さなきゃね。

人の言葉が伝わらない、口惜しさ。

私事ですが、最近、タイトルの件で凹んでます。 日常会話で普通に話せる、というのが、私の人を見る基準であり、その場に居るか、そこを避けるか、の判断ですが、居なければならないような、義務が生じる場には、そこに愚かしいほど身勝手なものが鎮座してい…

本日、休載

ちょっと色々悩み事がつづいたせいか、偏頭痛がするので、本日は休載。