luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

相手に伝わらない事、伝えていない事。

人との対話の中で、自分の中にあり、人には伝えていない事がある。それは、伝えにくい事でもあるが、みだりに相手に伝えるべきでは無い、と考えている事。人のプライバシー、病歴*1、自己の大切に守っている記憶*2とか。
法務関係の知識で、とある部分が簡単に分かってしまうという事があっても、相手がそれを明かすまでは、本人や、周囲に黙っていよう、という事もある。これなんかも、伝えていない事。


その事は、当然にして、秘していること自体が相手には伝わらないから、私の苦労、想い自体も伝わらない。それでいいとは思うが、その事で、相手に誤解を生んでいるかも、と思う時には、少し決意が揺らぐ。
相手とのお別れが来た時には、少しは話すこともある。ここら辺は、加減も、凄く難しいと考えています。大切に思っている相手だと、特に、ね...。

*1:外部に見えない、見えない障害等も。

*2:感謝や、好ましいと考えている、相手の行為を、うまく言い表すことが出来ないで、伝えていない事もある。