luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自分の問題を、自分で把握する。

これは実は大変に難しい。
何故かと言うと、そもそも十分に愚かならば、問題がある事自身を把握できないから、だ。
他人に対し明らかに恫喝して、周囲を畏怖させ、相手にする事を避けようとしている当事者が、何でみんな避けるんだ、とか言っていた姿に失笑した事があった。...そりゃあ、誰だって避けるよ。
相手を叱責しようとしている言動を見た時に、本当にそれが本人の言っている通りの事か、それとも、本人自身にも原因のある事か、ちゃんと見極めた方が良いのは、そういう状況が普通に存在するからだ。一方的に主張される話は、ちゃんと確認を入れた方が良い。
無論、最近起こっている某騒動のように、明らかに片方が異常な行動を示している場合も、時にはあるのだが...。
ただ、そういう場合には「冷静な分析をしてもなお、片方に非が無い事が分かる」けど。