luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相手が開示して、問うている場合を除き、人のプライベートに過剰に立ち入らない事。

当たり前の事ですが、人には平穏な生活を守る権利があります。 マスコミから芸能人のプライバシーを守る事、ことさらに、人の私事を騒がない事。 相手が人の私事、自分の私事を開示して議題に載せている場合を除いては、私事に踏み込むことは避けたい。 相手…

本日多忙のため、休載。

気になっている事があるのだが、ひとまず時間が無いので、保留中。

裁判官の品位ですか? 特に違法行為にも、不法行為にも見えないんですが。

何か、ニュースにまでなってますね。 高裁裁判官、ツイッターに上半身裸の写真投稿 厳重注意:朝日新聞デジタル 自身のツイッターに縄で縛られた上半身裸の男性の写真などを投稿したとして、東京高裁の岡口基一裁判官(50)が、戸倉三郎・高裁長官から21…

本日休載

多忙のため、休載続きます。

メディア暴力

世の中には、自らの暴力性、無神経な処にまったく気づけていない層があります。 メディアも、そうですよね。あまりに酷いので、記事のページビューに貢献したくないので、はてなブックマークへのリンクのみ、とします。それでも、コメント内容で、酷さが知れ…

法律の大事時には、専門家のアドバイスが必要。

私がまとめてます。→ 「法律問題死亡フラグ」のまとめ - Togetterまとめ 難しいのは、どの時点で弁護士に依頼するのか、踏ん切りをつける場面だと思っています。刑事事件、民事事件、どちらも結構時間の余裕が無い場合が多いと思っているので、その場合に、…

コウノドリ14、子宮頸がん...やはり重い話になってしまいますね。

実際、昔からぽつぽつ聞く、辛い話の一例だからね...。 [] 関連リンク 映画「いのちのコール」 子宮頸がん啓発、女子高生は入場無料 東京(1/2ページ) - 産経ニュース

多忙のため、休載。

ある程度の間、多分、数か月の予定ですが、休載、多くなります。

裁判の結果に関わらず、悪手だとおもいます。「社員をうつ病に」社労士の提訴

「社員をうつ病に」社労士、処分取り消しと賠償求め提訴:朝日新聞デジタル 訴状で男性側は、弁明の機会だった理事会の開催連絡が4日前と直前で、本人や弁護士が出席できなかったといい、「処分は弁明の機会が与えられないまま行われており違法」と主張して…

裁判の法務に関わると、見聞きする陰謀論脳の人々

河野真樹の弁護士観察日記 利用者の「疑念」と「妄想」より引用。 弁護士や司法の利用者の話のなかには、しばしばそれらに対する強い不信感が登場します。そして、その多くは、全体的な社会的信用度にかかわるものというよりも、自らの不利な状況が、かかわ…

本日休載

多忙により休載します。

企業への就業はどの時点から開始され、その後はどういう扱いになるか。

本記事は、企業への就業内定の話です。判例は、新卒、中途採用について存在しますが、それに限らず、本日は一般論を述べたいと思っています*1。 過去には、内定取消で日テレを訴えた事件も記憶に新しいですね。ああいう事件が起きるたびに、企業って内定取り…

男女間に於いて、女性の聡明なる事を忌避する事例は、何を意味するか。

そもそも、世間に良く言われている程、女性の頭の良さを忌避する事例は、多くないと考えています。 自分の同僚などと話をしていても、またSNS等での話題であっても、「頭が良い」から、その女性から逃げる事例はあまりありません。また、付き合う際にも、女…

「能力がある人」の正確な意味。そして、それを好ましいと思う理由。

能力がある。頭が良い。色々な言葉で表される、人間の能力。 私はこの言い方を万能的、広範の意味で使いたがるのは、否定したい。 基本的には、各環境下で、ある程度の限定的な成果を上げる能力が、各々に違いがありながら存在しているのであり、それ以上の…

本日休載

ちょっと困った問題が発生。本日休載とします。

他人が言い出す、「認める」という言葉の危険性。

記事自体はしょうもない内容だったので、特に紹介しませんが、とある層が、とあるカテゴリの層を指して、「これは認めない」とか言っている記事がありました。 言われている内容は、言っている台詞も、言っている層も、明確に定義したら実在しそうになかった…

本日休載

多忙のため休載。 もしかしたら、夕方記事を更新するかも。

本日休載

多忙のため休載

映画「君が生きた証」(原題「RUDDERLESS」)を観て。

記事では、作品の性質上、解説で盛大にネタバレしています。 最初からそれを知って、この映画を観るのと、知らないで観るのでは、完全に意味が違ってしまいますので、作品鑑賞がまだの方は、以降解説を読まない方が良いです。 なお、先入観を持つと、この作…

本日休載

本日も、昨日と同様、記事を書く気分ではないので、休載。

本日休載

ちょっと、記事を書く気分ではないので休載。

邦題「おみおりの作法」原題「STILL LIFE」、しみじみと良い映画でした。

今回、ネタバレはしてません。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitt…

管理職の責務。曖昧、恫喝は、無能の証明ですよ。

職場などで、管理職の不適切行動、パワハラ、セクハラ等が見受けられることがある。 管理職は、職場の管理を任されている関係で、権限を持っているが、勿論その権限に伴う責任も当然存在する。 事件を引き起こす管理職っていうのは、そもそも職権を適性で得…

過去判例を振り返る。「集会の自由に関する、三つの判例」

多忙であるので、特に関与していないのですが、表現の自由と、結社・集会の自由に関して、若干、ネット上が騒がしい気がしています。主張は、何故か過去判例なども引用されていない模様で、不思議な気もしたので、個人的な復習も兼ねて、三つほど判例を調べ…

経験なく、不適切な担当者が、人事決裁を行う危険性。

人事の決裁、特に相手の生活状況を左右する、採用、契約の終了*1、解雇*2、減給については、人事の経験に於いて、それなりに多くの経験、知識を要する。 ここで、安易な決定を行った場合には、以降の対象者本人の人生に多大な影響を及ぼす。このため、実際に…

「DV行為者は、結婚前に総て、冗談で肉体的攻撃の振りを見せる」は、真の命題か。

あくまでも、心理的な分析であり、実際の現状としては、ある程度は肯定できる内容であると思う。 しかし、安易にこの命題を真とすると、色々危険な思考を呼ぶことも確かである。本日は心理的な面から、「この命題が真にならない部分」について述べておきたい…

本日休載

本日休載します、

映画タイピスト!、何気に過去の悪癖に気づく

あまり大きくネタバレはしていませんが、気にする人は映画を観てからどうぞ。

悪態を人に吐き散らす人への対策。聞かれて困りそうな人に、観客になってもらう。

悪態をついて、人を従わせようとする相手の言葉は、気にしなくて良い。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の兄弟編みたいな内容です。 人に悪態なり、酷い事を言う人の攻撃にさらされている場合に、攻撃者が相手を選んでいる場合、限定的である場合…

「事件番号平成27(ワ)18469、東京地裁平成28年4月28日判決 いわゆるEM記事への賠償請求」判決文の解説

この判決文に於いて、裁判所の判断を示したものは「第3 当裁判所の判断」であり、そこに判断内容はかなり簡潔に示されている。 判例 平成27(ワ)18469、損害賠償等請求事件 平成28年4月28日東京地裁判決(未確定) - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック よ…