luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

映画タイピスト!、何気に過去の悪癖に気づく

あまり大きくネタバレはしていませんが、気にする人は映画を観てからどうぞ。

映画自体はタイプライター早打ちコンテストを舞台にした、展開が普通に読めるコメディで、敵役などもかなりステレオタイプだったりするのですが、そもそもが古い時代を描いていながら、実はそういうテイストで演出している、最近の映画という部分が、ちょっと面白いです。
親友の奥さんとの逸話や、本人の隠された想い、戦争の影みたいなものも描かれています。


過去の風習を描いている事で、ちょっと気づく事もあります。
最近では、煙草の弊害*1や、それに伴う行動の抑制もあって、映画のように、職場の同僚が嫌がっているのに、それに構わず上司が相手に煙を吹きかけたり、競技会の観客席で妙に喫煙者の横柄さが目立っていたり、みたいな事は無いのですが、過去の時代にはよくもまあ、こういう酷い事が横行していたのだなあ、と妙な部分で、過去の風習・悪癖に気づきます。
そこがちょっと面白いです。まあ、この心理のままに行動している、時代に取り残された旧時代な人も、現存しますけどね*2
映画『タイピスト!』 - シネマトゥデイ

[]

*1:COPD(参考 慢性閉塞肺疾患(COPD)基礎知識|ぜん息などの情報館|大気環境・ぜん息などの情報館|独立行政法人環境再生保全機構副流煙の他人への健康被害

*2:歩行喫煙が禁止されていても、罰則が緩いせいで、それを無視して顰蹙をかっている人、そこらじゅうに居るでしょ。