luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

認知のずれ、案外日常生活では意識されていないのかも。

ネットでは文字の遣り取り、情報の遣り取りが重要、というより、それしかないので認知のずれ、普通に話題になりますが、日常生活で普通に「思い込みによる認知のズレ」とか、「認知の歪み」とか、「前後即因果の誤謬」とか言い出す人、あまり居ないようにも思います。話しているから伝わっているだろ、とか言ってしまう人もいて。
会話こそ、「伝わっている」と思い込みがちな、対面している事で伝達されていると考えがちな、不正確な情報伝達手段だと思うのですけどね。記憶、記録に残ってないし、残っていても記憶なら、かなり恣意的に残るし、記録だって恣意的に残そうと思えば残せるし...。


ここら辺は、情報を正確に把握したいかどうか、本人の性格が強く出そうです。