luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人の行為に、自分の思い込みを投影している人と話す時の、徒労感たるや...

タイトルの内容を連想するには、例えば、血液型性格判断が迷信の類なのに、やたらと正確で当たっていると吹聴し、人が否定する会話を、何が何でも自分が思い込みたい「相手の性格像」の根拠としている人との会話、とすれば理解は出来るだろうか。
過去に、会社の異性の同僚から、何故思ったかは謎なのだが、「私が相手に片思いしている」という妄想を持たれて、そういう事実はない、という説明をしたのだが、まったく納得せずに、「そんなに、そう思いたいのなら、そう思っていればよい」と言ってしまい、相手に自分の思い込みが正解だった、みたいな事を言われて、異様に落ち込んだ事件もあった。
何で、思い込みに固執する人は、自分が考えている内容が妄想の類だと、ひとかけらでも思ってくれないのか。こういう人にぶつかるたびに、大きな徒労感を感じてしまいますね。
そういう人は、ある一定数居るので、発生するのは必然ではあるものの、非常に釈然としない思いを感じてしまいます。私が一番嫌う類の、人間です。