luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

無理な健康自慢は、結局体に負担をかけ、最後は痛い目を見る羽目に。

普段の生活で、結構気が付かない事。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の続き。医者も「医者の不養生」と言って、結構無理をしている*1のですけど、無茶な健康自慢は、命を縮めると思う。
前回で書きかけましたが、何で血糖値の急上昇の話をするかというと。日本人のインスリン分泌能力が世界的には大きくないと思っているから。
ちょっと疫学統計が見当たらないんで、実は探しているのですが、日本人に大巨漢ってあまりいませんよね。実は、大巨漢になるのには素養と言うか、必要因子があって、豊富なインスリンがないと、取った栄養が体細胞まで到達できないんですね。
これは推測で、まだ資料を明確に示せないんですが、日本人は総量としてのインスリン精製能力が低いのではないか、と私は見ています。
そういう素養を持った日本人が、食物繊維をとらず、低 GI 食*2を考慮せずに、早食い*3をすると高血糖が長く続き、インスリン分泌機関である、ランゲルハンス島を酷使することになる。ちなみに、酷使すると、分泌機関は壊れていきます。
今回の件は、専門の医学知識がない私には、エビデンス付きで細かく説明する技量が無いので、ほぼ雑談程度の信頼性しかありません。ただ、大筋では間違っていない筈ですし、時間があれば疫学情報なども示してみたいと思います。
今日は時間が無いので、少し駆け足でしたが、妙な健康自慢にそんな感想を持っている、という話でした。
健康自慢って、本人がレアケースである可能性もあるし、最終的に本人が人生の最後まで健康体でいないと、そういう話にならない。そして、そういう正しい健康情報の証明としての健康自慢って、実は非常に少ないと思ってます*4

*1:これは医療機関が忙しいのも一因だと思います。日本の医療機関はとっても大変。とはいえ、世界で暇な医者と言うのも結構珍しいと思う。そもそも、医療って人間の生きる上での必須業務、みたいなものですし。

*2:GI については、GIについて学ぼう|大塚製薬 を参考に。

*3:そして、早食いをする人が好むのが、早く食べられる炭水化物系の食事。まあ、肉系でも早く食べられるかもしれないが、あれも高カロリーなので、最終的には高血糖になります。炭水化物でも、脂肪でも、タンパク質でも、最終的に分解されてエネルギーになるので。

*4:つまり、世の中に蔓延するのは、誤った「健康自慢」ばっかりだと思っています。そもそも、「酒は百薬の長」とか言ってますが、アルコールって、身体には基本的に毒ですからね。←ストレス解消などの効能があるので、毒を飲むわけです。