luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

一見、相手に従っているように見えるとき。

時々、相手に従順に従っている行動を、相手に舐められていると感じるときがある。
相手に従った行動をしている時には、他にもあるかも知れないが、以下の原因で従っている時がある。

(1) 相手のいう事に納得して、従っている。
(2) 他の選択肢が無い*1
(3) 他の選択肢が無いわけではないが、その選択肢を選びたくない*2
(4) 今は、考える余裕が無い。

これ、(1) 以外の場合は、状況に変化が起きて、本人に有利な選択肢が示されたら、そっちに移ってしまいますよね。...たまに、凄い鷹揚な態度に出て、下手に出ている相手を舐めてんじゃないの? と思う場面に出会う事があるのだけど、そういう方々は「相手が自分のいう事に従っている理由」をちゃんと考えているのだろうか。
考えたくないのかもしれないけど、考えた方が良いのではないのかなあ...。
突然、三行半突きつけられて狼狽えている姿を、良く見る。
会社内の結構な人が辞めてしまって、それでも強気に出ている人とか見て、「本当に辞めた理由とか考えなくて良いの?」とか思ったりもするけど、あれも考えたくないのかな?*3

*1:従う選択肢に、納得している訳ではない。

*2:他の選択肢は、自分が困る可能性が高い。

*3:会社外の人の視点で見ると、たまに「そりゃそうなるな」てな事例もあったりするので。自分がメリットばっかり享受して、相手に渡さないような事例、とか。