luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

普段の生活で、結構気が付かない事。

実はけっこうあります。リアルな社会、ネット外の生活って、文字で表せられない分、「へ?」と思えることはたくさんあるものです。文章表現に表すのはなかなか難しいのですけどね。
ネットだと、私がそれなりに医療とか健康に関する誤った情報に敏感な事は知っている人もいますが、現実の生活だとそれは全く知られてはいないので、それを知らずか、奇妙な健康生活自慢を持ちかけてきたりして、冷笑する訳にもいかずに、心の中で苦笑していたりもします。
個人情報は書かずに記事になるのなら、こんな話がありました。
「早い食事は健康のしるし」とか言ってた人がいたんですが、それはどう見ても間違いだと思いますよ。
消化の具合が良い事を自慢しているのかもしれないけど、それも「?」だし、そもそも、その消化器官が負担に耐えている状態がずっと続く保証はないし。
そもそも、食事時間が短いというのは、良く噛まずに食事する内容が多いから、食物繊維とかの摂取がない*1という事でもあるし、結果、食後の血糖値上昇が急激になることも予想される*2から、あまり健康的にも思えないんですけど。
実際の医学的な内容については、同じ量の糖質でも、血糖値が上昇する速度が違う!?|大塚製薬 あたりを読んでください。

血糖がゆるやかなカーブを保った大豆焼菓子は“大豆焼菓子に含まれる食物繊維や脂質、たんぱく質などの食品成分が、糖質の吸収をおさえる働きをした”ということから、血糖値上昇がゆるやかになったと考えられ、大豆焼菓子の働きが実証されています。

http://www.otsuka.co.jp/health_illness/gi/question3/

*1:サラダや、野菜炒めとかは普通、食事にそれなりに時間かかるよね。

*2:これは食事内容にも左右される。GI値という指標がある。