luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

癌免疫療法ペプチドワクチン、報道考察

2010-10-30

luckdragon2009 2010/10/31 07:31
ここに記事が。
抗議側への疑問の提示もありました。

> http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/1865699/
利益相反とメディアのミスリード■臨床研究は誰のため?

luckdragon2009 2010/10/31 12:25
私も、さすがに治験と臨床試験の違い、とかになると、もはや難しくてお手上げですが、なんとなく、該当記事に出ている、どこかの観点で、何か朝日が間違えた主張を書いてしまったように思えたので、当記事を挙げてみました。

分析は、皆様にお任せします。

luckdragon2009 2010/11/01 16:36
> http://lohasmedical.jp/news/2010/10/31222936.php?page=5

どうやら、やはり治験と臨床研究の違いか何かを、多分、標準医療との併用か何かの点で、指摘したかったようですね。
混合診療の話が出てくる、というのは、そうです。

免疫療法の話で、代表格だから、東大を指摘し、実際には違う事例を耳に挟んだのでしょう。
問題は、何で、現時点で、記事にしようとした点ですけど。

完全に推測ですけどね。

国の制度化の話でも、小耳に挟んだのかなあ?

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101030