luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

簡易なまとめ。生食自体が危険、それを認識しつつ行動すれば良い。

ユッケ等、肉の生食関係、まとめ情報。


...まあ、調べて行くうちに、そもそも生食用の食肉なんて、基準が厳し過ぎて、馬肉しか一般に生産されてない事が分かって、まあ、消費庁等の勧告等も、要は状況を調整するためのものなのかなあ、と思っているのだけど。
実際、魚のお刺身でも、当然ながら常温で放置すれば危ないし、ひき肉などは作る過程で、空気が混ぜ込まれる関係で、十分に加熱しないと危ない、とか。
まあ、細かく言い出せば、いろんな原因菌の、いろんな問題がある。


調べた範囲の参考情報リンクを、下記に書いておきます。

参考情報リンク
新鮮な生肉なら安全なの? - Togetter


2011-05-04
溶血性尿素症候群
http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20110502/1304255933


http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/infection/trend/m/kg45_1.html
野菜による食中毒


平成23年5月2日 食中毒予防に関してのお願いと厚生労働省に対する資料の提供 の協力依頼について
H’†“Å
ˆÀS!?H‚ו¨î•ñ[H’†“Å]


http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hceisei/1193356_930.html
ちょっと待って!お肉の生食|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局


生食用食肉が流通しないのは - Togetter
http://foodirra.jaea.go.jp/dbdocs/002041000009.html
Êü¼ÍÀþ¤Ë¤è¤ë¿©ÆùÅù¤Î¿©Ì£Äã²¼¤ÈËɻߵ»½Ñ