luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

神経質になる事なかれ。

最近、電車のマナーについて記載したが、その関連で...。
私はいわゆる通勤列車系の車両中の飲食は、やめたほうがよい、という意見ではあるが、その一方で、あまり神経質に注意するのもやめた方が良いと思っている。


まあ、食べ物を食べるのはやめた方が良い*1 *2と思うが、某ゲーム脳の著作で「電車の中で水を飲んだり*3」とか書かれていたが、水くらいは別に飲んでも良いと思う。*4


実際、疾病によっては、水分を積極的に取る必要がある病気*5などもあり、都会では、そこらへん人目につかない場所を探して、そこで飲む、とかはできなかったりもするので、そういう事を考えても、そういう事にまで神経質になるのは、と思うのだ。


ちなみに、生活習慣病の関係で言えば、低血糖時のブドウ糖摂取*6とかは、逆に咎めると意識混濁まで行ってしまうので、止めること自体を忌避しなければならない内容です。
1型糖尿病のレストラン等での、食事直前のインスリン注射*7なども、やっている人は、人目を気にする事自体を悩んでいたりもするので、そういう時には察して、見ない振りをするのが大切だったりもする。...そういう時こそ、「気づかない振りをする」というのが大切だったりもするのだ。*8


あと、これは一般の定食屋で、時々見かけて、すっごく変に思っているのだが、他人が隣で一人で食事している際に、たまに入店直前に嫌な事があったりすると、独り言をつぶやいていたりする事がある。あと、少しイライラしていて、机をコツコツ*9小さな音で叩いている場合がある。これ等を、やたらと神経質に咎めたりする人がいる。*10
...さすがに、自分の自宅ではあるまいし、そこまで、神経質に、その場の支配者のように振舞うのは、あまりに神経質だから、辞めた方が良いと思う。


クリスマスの時期になると、いろんな場所も、若干混むかも知れない。


...公共の場で、あまり変な行動をするのも可笑しいが、神経質になりすぎて、多分に命令するような行動に出るのも避けた方が良いと思う。

*1:というか、見栄え的にも、かなり変な人に見える。特に一集団になってて、その集団の人間が総てそうしていると、変に見えないかもしれないが、一歩引いて、外側から眺めると、非常に奇異に見える。何と言うのか、凄く閉鎖的で、病的な行動に見える...。特に輪になって、輪の外に無関心だったりする、と。

*2:無論、一人で、そうしていても、かなり変な感じ。

*3:買っていないので、記述は不正確。意味はあっている。

*4:これがアルコールだったり、妙な香りを周囲にばら撒くような飲料だったら、公的な電車という場ではやめた方が良いと思うが、まあ、お茶とか、水。勿論、空き缶等はちゃんと自分で持ち帰ること。

*5:生活習慣病の一部が該当する。また、風邪の時などでも同様だろう。ただし、風邪の時は、そもそも部屋でゆっくりしているべきだから、そうそう、電車の中で、という訳でもないだろうが。

*6:タブレット錠。基本的に臭いはしないので、気づかないと思うが。

*7:注射器に見えないタイプもあるので、これも気づかない事も多いと思う。

*8:具体的な治療内容とかを知りたければ、こういう書籍もある。→[糖尿病専門医にまかせなさい (文春文庫)]

*9:頻繁ではなく、たまに、という程度。あまり激しいのは咎めても良いとおもうが。

*10:特定の疾患では、そういう行為が時々出てしまう人がいる。また、特定の神経節関係の症例が出る疾患では、指先等に痺れが出るのが一般的だったりして、安易に行動の評価ができない事も多い。