luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

twitter を始めて気がついたこと。

twitter を始めて、見返すと、過去の過ぎ去った内容は、結構修正すべき内容が出てくる。


しかし、過去の内容は、もう既に「過去の自分」であって、「今の自分」ではない。
つまり、書かれた内容の批判は、既に的を外している可能性がある。


これは、自戒とするのと共に、案外見落とされやすい事実ではないかな、と思った。人を批判するときに、相手の過去の姿、記憶に残った像*1を元に、批判している事が非常に多く、それが、相手の癇に障って、紛糾するような事があるように感じた。


...単なる感じ、で済んでいるのなら良いが、紛争の根源のような気がする...。

*1:さらに、自分の確証バイアスで色漬けしていたりする。