luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

確証がないと、確かに信じられないのかも知れない。〜劣化ウラン弾の原因否定〜

イブラヒムの千夜一夜物語 第三夜 : 佐藤真紀のブログ-イラク・ふくしま編

私は、この一家がガンでくるしんでいるのは、劣化ウラン弾だと思います。原因が劣化ウラン弾だということが科学的に実証されていないのは知っています。
でも、科学者が、劣化ウラン弾が安全だということを実証してくれれば、私はそれを信じます。
ここでこうして、くるしんでいる人の話を聞いていると、科学者がきちんと、劣化ウラン弾は安全だということを証明してくれない限り、やっぱり劣化ウラン弾だと思ってしまう。非科学的といわれようが、思ってしまう。
その気持ちがわかるでしょうか?

http://kuroyon.exblog.jp/12881193/

私は分析内容も疫学評価も良く分からないが、確かに、劣化ウラン弾が癌の原因とは言えないという研究結果が出ている内容も読んだし、でも、こういった内容もある...。
実際の研究の全容を知らないので、どっちの評価もできないでいる。


...難しい。
どういう状態が、こういった内容を生むのか? もしくは単に偶然のめぐり合わせの似た症例の発生なのか?
解明が実際に可能かも含め、難しい問題なのだと思う。*1

*1:実際、それなりに単純な病態ですら、因果関係や相関関係を正しく把握する事は難しいのだから。