luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

心理学的判定、カウンセラーも騙される(でも騙さないでね)。

2010-08-29

luckdragon2009 2010/09/01 02:27
なお、非常に優秀な心理的カウンセラーでも、人間本人の心情、心象などは簡単に分析する事は難しい、とされています。(類型パターン表はありますが、あくまで類型であり、医学実験によって、カウンセラーもだまされることがあるのが実証されてしまいました。完璧な演技である必要があるのですが...)

それ故に、相手の心が分かる、と、安易に断言する方がおられたら、それも少し危うい態度だと思います。
逆に、患者の心理が分からない、と言う発言の方が、そういう意味では誠実だといえます。

# このコメントも、対象限定せず、心理学的な一般論を記載しました。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100829#c

luckdragon2009 2010/09/01 02:32
この件、正確には対象者に実験であることを伏せた、社会的実験行為だったらしいのですが、ちょっと元論文を忘れました。

心理学の類型表を模した演技を完全にすることにより、カウンセラーか、医師か、その診断を、その類型表どおりの診断にする事に成功した件です。*1 *2

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100829#c

これ、汚点、とか言われているが、ある意味当然な内容だと思う。類型表はあくまで診断判定基準であって、そこから先の分析は、個人の姿勢と行動規範の細かなつながりを分析する事になるから。

参考書籍
[][]

参考DVD
BBC 精神医学診断実験 HOW MAD ARE YOU?

参考リンク
Rosenhan experiment - Wikipedia

*1:参考リンク参照の事。ローゼンハン実験。

*2:なんと、BBC が再実験をして、DVD ソフトまで作ってたのには、びっくりしました。紹介の DVD はそれで、日本語版が丸善から発売されています。