luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

性格矯正はやり過ぎ(冤罪の場合、性格上書き状態に)

立法解決の例 - ハスカップジュニアの備忘録

luckdragon2009 2010/07/02 01:26
> 性犯罪の「予防または治療に関する法」

その昔、時計仕掛けのオレンジという作品がありまして。
性格改変については、ゼノサーガの第一作目の性格矯正のエピソードも興味深い展開を見せるのですが。*1

いずれにせよ、どれがオリジナルの性格なのか、という定義をしっかりしないと恣意的な政府によるニュースピーク政策的な意味合い(オーウェル1984)を持ちかねないと思いますけどね。

性犯罪者という縛りは確かにありますが、冤罪の結果で、迷走する治療の犠牲者とか出そうですし。(そもそも性格改変に踏み込むと、冤罪の成立の検証すらできなくなりかねない)

http://d.hatena.ne.jp/hascup_jr/20100701/p4


参考
[][][][]

*1:ネタばれになるので、細かく書かないが、とある主要人物の性格が、事件を起こすたびに何度も何度も上書きされる。