luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

うーむ。何で、年寄りは自分じゃなくて、人のせいにするんだ。気付いていないのか?

この前の「根本的な帰属性の誤り」だが、加齢と合わさると、結構しゃれにならない事態になりますね。
とある部門に、ちょっと困った高齢の管理職がいらっしゃるんですが、この方、組織制度的、書類的な誤りで生じている問題を人のせいにしたがる癖があるようで。
おまけに、制度的な問題を指摘する際には、本人に問題がある視点がすっぱり抜け落ちる...。
この前なんか「人の担当分の仕事が溜まっている」と指摘して、本人は次の日に休んでしまう、というとんでもない行動を起こしている。誰かをサポートに出すとか、少し分担を変えるとか、考えるのがあんたの仕事じゃなかったっけ?
「文句をいうだけ」なら、新入社員で十分だって...。

もう一回リンクしとこ。(苦笑)
[:title]