luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

愚かな強権者によってもたらされる弊害。

実力が伴わないのに権力をもってしまう事の弊害。
例えば、自分の認識の甘さによって、各種の対策が薄い。その状況で現場の担当者が苦闘しても、自己の対策の薄さに気づけず、担当者を無能とそしる事しかできない。
土壇場になって状況が酷い事を苦言し、「前々から、こうなると思っていた。」と自分の予見能力を誇るが、決してそのための対策を立てる事、もしくは担当者に、その対策を行わせるための施策への支援を行う事に対して、自身の助力が足りなかった事には触れない。
もし、真に能力があり、誇るべき観察眼もあるのであれば、そこの部分がちゃんと行われたが故に現場での問題発生は無かった筈、という事に気づけない。