luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

典型的なダブルバインド

親に「言いたいことがあるなら言え」と言われるけど結局ちゃんと言わせてもらえないという話 - Togetterまとめ について。
これは既にコメント欄で出ていますが、ダブルバインド(二重拘束)の行為ですね。
「意見を言う」→怒られる。「意見を言わない」→怒られる。こういう、どんな行動をしても怒られるので、相手はどちらの行動もとれずに、凍り付いてしまう。なお、その状態でいても、それについて怒る、という多重構造を持った罠でもあります。
結局の処、相手を怒るのが目的*1になっているので、こういう相手は無視するしかありません。論理的な会話が出来ませんから。
親子の関係や、上司部下の関係など、相手が逃げられない関係で発生すると、弱い方に過酷なストレスがかかるので、非常に危うい状況になります。
これって、虐待や、パワハラに等しいので、親であろうと介入して子供を避難させるべきなんじゃないかと思います。基本的にこういう行動を取る人間は、相手を教育することが出来ませんので、その資格に値しないと思いますので。
とはいえ、実際には介入するのは難しいのですね。そこが課題です。


そもそも、本人の行動に問題があった場合にも、その行動に論理的な対策を立てるのが必要な事なので、無駄な非論理的な叱責なんて意味ないんですね。問題点の抽出が論理的に出来ないと、対策のスタートラインにさえ立てません。

*1:怒る以外の行為の事もあるが、行動があらかじめ決まっているか、恣意的に選ばれるのは同じ。