luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

「私が正しい」と言い続ける事は、「問題の解決」にはならない。

とある問題を追っていたら、問題解決から一生懸命に遠ざかり、あろうことか挑発までして、それを正当化までしている愚かさに呆れたので...。
タイトルで、ほぼ言い尽くしているが、真の問題解決は、自分が正しい事を強固に主張する事ではない。
自分の正しさと同時に、相手の正しさが成立しうることに気づかないのは愚かな事だ。双方ともに正しく、双方ともに愚かな事も容易にあり得る。
問題の解決は、紛争関係の修復であって、相手もしくは自分の屈服ではないですよ。


紛争と言うのは、ひとたび起これば双方が傷つきます。ならば、必要なのは適切な処で矛を納める、という事なのでは。