luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

日本女性はやせ過ぎです。そのリスクは?

女性の低すぎる体重の値を「適正体重」とし、デマ情報としてばらまく twitter アカウントが、時々話題になる。ほとんどの人が騙されないと思うが、元々、女性は肥満に対する風当たりが強いせいもあって、それを信じそうになる人も出るかもしれない。
冷静になって、表示されている値を計算してみる。BMI は、肥満の基準値を計算する指標で、体重を身長の二乗の値で割ります。18.5 未満が痩せ、です。150cm で、36kg とか言ってますから、この値は 16 であり、痩せすぎです。医療関係の人も言及してましたけど、生理が止まってしまうレベル。
そもそも、現在の日本女性はやせ過ぎとされています。平成25年国民健康・栄養調査報告|厚生労働省 からリンクされている資料を見ると分かりますが、女性の 20‒29歳で、21.5% が痩せの値です*1。30‒39歳でも、17.6% ですから、5人に1人ぐらいが、痩せていると判定されています。男性の同年代と比べると、約 2倍、5倍という数字です。
痩せていても、それが健康的であればよいですが、実際には違います。
例えば、痩せすぎだと、骨粗鬆(こつそしょう)になり易くなります。元々、女性は50歳以降に骨粗鬆になり易い、とされているのですが、若年の段階で、その状態に陥る事になります。また鉄分の欠乏による貧血にもなり易くなるでしょう。
これだけでも十分に怖いですが、実はもっと怖いリスクもあります。BMI and risk of dementia in two million people over two decades: a retrospective cohort study - The Lancet Diabetes & Endocrinology という論文がありますが、これは、英国で 55歳の 1,958,191人の医療記録を分析した論文で、認知症のリスクについて分析したものです。
痩せすぎの場合、認知症へのリスクが 34%(29〜38)上昇します。なお、驚きなのですが、これが肥満*2だと、29%(22〜36)減少するのですね。肥満自体には他のリスクもあると思いますが、こと認知症に対してはリスクは減少する事になっています。


論文原文は以下に引用しておきます。

Findings

Our cohort of 1 958 191 people from UK general practices had a median age at baseline of 55 years (IQR 45–66) and a median follow-up of 9·1 years (IQR 6·3–12·6). Dementia occurred in 45 507 people, at a rate of 2·4 cases per 1000 person-years. Compared with people of a healthy weight, underweight people (BMI <20 kg/m2) had a 34% higher (95% CI 29–38) risk of dementia. Furthermore, the incidence of dementia continued to fall for every increasing BMI category, with very obese people (BMI >40 kg/m2) having a 29% lower (95% CI 22–36) dementia risk than people of a healthy weight. These patterns persisted throughout two decades of follow-up, after adjustment for potential and allowance for the J-shape association of BMI with mortality.

http://www.thelancet.com/journals/landia/article/PIIS2213-8587%2815%2900033-9/abstract


なお、この論文は BBC で記事になっています。→ Being overweight 'reduces dementia risk' - BBC News
私も女性の痩せすぎは、あまり好きではないですね。街角でも、見ていて痛々しくなるほどに痩せている若い女性とかを見ます。もう少し、ちゃんと食事を取って欲しいです。

*1:第2部  身体状況調査の結果 p107〜p163 (PDF) による。P4.

*2:40より大きいので、かなりの肥満ですね。