luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

利権が無いのに、無い利権を強調する事に利益がある事もある。

何故か、世の中にはありもしない強大な陰謀や、利権を喧伝する人が多いですね。人の利益関係って単純ではないので、強固な陰謀や、利権関係って、そうそう成立しないんですけどね。
そういう人は組織運営とか、やった事が無いんだと思いますよ。もしくは組織の管理職とか。実際に、本当に利益関係がある人間関係を、意志を統一させ、ちゃんと意味ある行動規律にまとめ上げていく事は非常に困難です。
もし、そんなに簡単にそれが出来たら、世の中の管理職、誰でもできる事になってしまう。でも、実際はそうではない。というより、うまく出来る人なんているのか、と思えるほど、組織管理は難しい。
なので、利権を強調する人が出てくると、私は、その人の行動理由を考える事にしています。人は自分の利益にならない事をするというのは、ほぼあり得なく、ボランティアでも、それをすると心理的に心が満たされるから、という理由づけが必ずあるものです。
その人が何らかの被害を受けていて、それと同様の被害を聴者に被らせたい、なんて要求もあったりするので、一見もっともらしい、人の憎悪を煽りそうな、この手の言動も、隠されている「裏の理由」を考えてみた方が良いですよ。


まあ、色々なセミナー等でいっぱい騙されている人が居る現実がありますので、それに気がつく人が出る事なんかは期待していませんけどね。