luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人に必ず来る、死にまつわる遺言、相続と、加えて過払い金の法律面でのマンガ、「夫の遺言」

内容は詳しくはなく、事例の概略説明みたいな感じで、法律面での説明も実務面での内容が不足しているので、書かれている内容をそのまま読み込んで利用というよりは、参考に実際の法務行為の内容を調べるといった感じ。
とはいえ、相続税の控除額の説明とか、負債相続の放棄期限の事とか、重要な説明もあるので、気にしている人は読んでみると良いと思います。法定相続の遺留分の話とか。
まあ、物語的には過払い金の支払い阻止の話も含めて、結構ご都合主義的な内容なので、至って平穏で、最後に唐突にパラリーガルが出てくるところなんかは、ちょっと笑ってしまいましたが。
読みたい方のために、物語の筋には触れませんでした。興味が出た方、読んでみては。
[]