luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

乃木坂46のシングルを買ってみた。

最近だとアルバムも出ているようなので、話題を追うならアルバムなのでしょうけど、Music Video に興味を持ったという理由なので、買ったのは「何度目の青空か?」Type C でした*1
初回特典って、もう年を越したし入っていないのかな、と思ってましたら、何気に応募券と、生写真が入ってまして、ちょっとびっくりしてます。ちなみに、写真は畠中清羅さんでした。
DVD にはシングル曲の Music Video 以外にも、各メンバーの映像作品がショートストーリー形式だったり、企画ものになってたり、映像コンテンツが付いてます。作品によっては、色々突っ込みどころがある*2のですが、まあ、各人のカラーを出した、という事でしょうか。
各商品のセールス施策については、他所でも色々批判されていますし、私も買った作品についても、それは感じましたが、多様なタイプの作品を作る施策のデメリット面はあるとしても、映像コンテンツ自体は非常に興味深いものでした。それ故に、その施策に深嵌りして、身銭を持ち崩す怖さ、みたいなものも感じました。自制心を持たないと、多分、私自身も危うい(笑)。
まあ、この世界の事情を全く知らない訳でもない*3し、アイドルに嵌る年齢でもないし、イベントに行く気もないので、流石に深みに嵌る事は無いとは思いますが、色々な危険性は感じましたね。
とはいえ、そういう面を除外すれば、非常に面白い内容だとは思いました。
[]

*1:参考 いよいよ来週発売の10thシングル「何度目の青空か?」商品概要のお知らせ...|ニュース|乃木坂46公式サイト

*2:綿菓子で衣装作ったら、踊った瞬間に崩壊するのは思いつかなかったのかな(苦笑)...。

*3:とはいえ、アイドル系はあまり知らない。某芸能人の IT分野の相談を受けたことはあるが、純粋にお仕事だったし...。