luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

AKB商法の危険性は、渇望感の創出と、焦りの競い合い、みたいなもの。

乃木坂46のシングルを買ってみた。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の続き、というか、この商法の危険性に、ちょっと言及。
他所で、十二分に分析されているとは思いますが、この商法の危険性は、色々な部分で少しだけ不足分があって、それが他の商品で充足されていたりするから、妙に渇望感、不足感を覚えるんですね。
後、色々な特典は、セールス上、抽選など、競い合う要素があって、そこの部分で何だかんだと言ってエスカレートする要素を持っている。そこに焦りもあるし、プロモート上の煽りと言うのは当然にあるから、そこで色々とインフレーションを起こしてしまう。
まあ、そこの部分で、過剰な商品プロモートを止めてくれれば良いのですが、まあ、そこは商売なので、それは出来ないんでしょうね。ただ、社会問題に発展しそうな芽はあるので、そこの部分が顕在化すれば、どうなるかは分かりませんね。
ファンは擁護*1するのでしょうけど、社会的な法益遵守という側面*2はあるので。

*1:商法の方は擁護者は少ないかな...。

*2:各種の商取引の公正性というのは、ある程度の社会法益を保障する形での行為とされている。なので、社会現象の程度によって、それは考察される。