luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

幸せ、って何でしょうね。力説すると、それを逃すし。

ちなみに、私の密かな夢は、恋人の幸せな顔を見る事、だったりします。
今となっては、過去の夢とも言えるのですけど。相手の幸せそうな顔を見る事が好きでした。
ただ、女性って、真剣に恋をすると、時に物凄く思いつめた眼をしてしまう事があって。若い頃は、その表情を、私を嫌ってしまっているのかな、と思う事が多くて。本当は私を好きだったかもしれない、という相手を、時に遠ざけてしまっていました。
勿論、相手のその時の気持ちを知る事は、なかなか出来ないのですが、時間が経ってから、「好きだったの」と言われてしまい、その時には相手は既に既婚だったり*1して、困惑してしまう事も多かったです。
だから、結婚していない事を以って、相手をくさしたり、時に人間的な欠陥を持つ、みたいに言ってくる人を、私は好きにはなれません。
最終的には、双方の努力が必要だった、という状態があるにせよ、そうならなかった人に、本当に何もエピソードが無かったか、というとそうでは無いと思います。色々な出来事の結末として、結果論的に、結婚していなかったり、パートナーと一緒でなかったり、というだけで*2

*1:もしくは付き合っている相手が居たり。

*2:稀には、本当に人間と付き合う相性を持たない人も居るでしょうけど。