luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

紹介  『「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針」のポスター』

大元の記事は 「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針」のポスター - うさうさメモ ですね。
なお、pdf ファイルは ポスター(PDF) にあります。画像に直して下記に表示しました。
http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/files/viewpoint_bad_science.jpg?d=.jpg
Compound Interest  usausa memo  CC BY NC ND *1
記事にもあるのですが、用語的に難しい処もあります。簡潔にまとめている分、使用用語をかみ砕いていない事、元記事にありますが、わざと専門用語を優しい言い回しで置き換えていない*2ので。
これは要点をまとめたものなので、この内容で良いと思います。
実際には、ポスターについての各自の解説を読んだり、説明を自分で書き入れて、その上で「自己の情報判定の場で使用するためのツール」に育てて使うものだと思うからです。
何はともあれ、使ってなんぼ、だと思いますので、今後に各種の情報の精査を行う際に、横に掲示してチェックリストとして使ってみたり、という事をしていきたいと思います。


今回はポスターの紹介をさせて頂きました。