luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

結局のところ、人の公徳心に頼るしかないのだが。

先日の新宿の日本女子大の一年生が倒れた事件*1にせよ、本日あった池袋の危険運転による多数の被害者発生*2にせよ、多分、諸外国よりは平和なのであろう。
ただ、日本というのは日常の安全が高いところが特徴でもあったはずで、そこの部分が若干崩れているのかも知れない、という感じがする。
まあ、犯罪統計的には凶悪事件は減少している傾向にあるらしいので、単純に一部が凶悪化しているように見えているのかもしれないが。


ただなあ。正社員の減少は指摘されているわけで、先日記事 人が公平の器無く、人を断ずれば起こる悲劇。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック に書いたような、派遣の現場で、理不尽にも派遣社員に全部おっ被せて、他のメンバーは口をつぐんでいる、っていうのは無いのかな?
...多分、昔よりは増えていると思うよ。


どちらにせよ、人権関係ならばきっちりと告発し、立場が弱い人が被害にあっているのであれば、匿名の内部告発窓口なり、適切な公的窓口を用意するなどして、そういう立場を濫用するパワハラ、セクハラを防止すべきだろうね。
...そういう慣習を放っておくと、健全な就業環境を保てないですからね。


そして、冒頭の事件も含め、こういった悪習を無くすためには、結局のところ、一般の人の公徳心の高さを保つしか、手は無い。まあ、ある意味、地味な努力が必要となるわけだ...。