luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

普通に国家公務員が怒って良いレベルだと思う。

何か、私にも妙なツイート*1が回ってきたので。
公務に連なる IT系の人間*2ではあるので、一応、私もコメントしておく。

たいちょう(連絡用) ‏@8taicyo

私は竹野内さんの総務省への質問『私への嫌がらせに大量の人員を雇い入れているのでは』に対してわりと本気で怒っております。あのねえ、嫌がらせにそんな金使う程、今の日本に金無いよ。だいたい、そんな無駄金使うことを是とする公務員がおると思うんか。やりたいことも予算不足でできへんのに。

https://twitter.com/8taicyo/status/473366933673238528

...はい。全国の国家公務員は憤ってよいと思います。
私自身、守秘義務で色々言えませんが、国の公務を担う公務員が予算が付かずにやりたいこともやれず*3、色々頭を絞らなければならない事態に直面している姿を見ています。
まあ、さらに人事異動があったり、公務員特有の制約条件もあるので、まあ、元々公務ってのはより良く進めるのが大変なんですけどね...。


細かい描写をする事はできないし、そもそも、それは本題ではないので端折りますが、実際の国家公務員の公務ってのは余分な活動ができるほど暇でもないし、そんな個人に対応しなきゃならない事態なんてのは...ない。
はっきり言うが、国家公務員を舐めないでいただきたい。真面目な話、一部の公務員は明らかに怒ってます。彼らは明確に声を挙げることはできませんので、私が代弁してここに書いておく。
まあ、私は事情で身分を明かせないので、私も匿名のまま、ではあるが...。

*1:ご本人からメンション来ました。ひとまず、恫喝と受け取りましたので、念のため。

*2:私の仕事の内容には、公務関連事項もあります。

*3:それは結構重要な施策ではあるが、なかなか政治的な理解が得られないと、予算配分の問題で、公務員は動けなかったりするし、そもそも関係法規が整備されていない場合もある。公務と言うのは、根拠法が無いと動けない事態もあるので。