luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

普段の社会生活に潜む、刑法違反行為。

皆さんは、刑法、ちゃんと読んでます?
まあ、ざっとでいいですよ。流石に常識的に犯罪行為の具体例くらいは知っているでしょ。


でもね。世の中には、相手に暴力をふるう事を犯罪と考えなかったり*1、相手の名誉を傷つけても犯罪と考えなかったり*2、相手を具体的に脅迫したのに、脅迫罪*3と考えない人が居ます。
労働基準法の遵守なんて、はなから考えていない、職場の指揮責任者とか居たりしますからね。
そういう人に限って「〜が常識」なんて、こっちに妙なスティグマ貼り付けようとしたりするので、そういう人には「法律を守るのも常識ですよね?」とか、返してあげてください。


少なくとも、刑法くらい*4は守りましょうよ。


参考 刑法 (明治四十年四月二十四日法律第四十五号) 最終改正:平成二五年一一月二七日法律第八六号

*1:どう考えても、暴行罪とか、傷害罪とか。行為の内容によって多様ですが。

*2:侮辱罪や、名誉棄損罪はどうして存在すると、お考えで?

*3:脅迫罪の成立には、どうなるかを具体的に示唆することが要件です。

*4:法律的に明確なものだけで良いと思う。曖昧な条文で突っ込むほど、私は厳しくない。まあ、それらは法務関係者の議論を待ちましょう。