luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ちなみに、チームのランチ、法的にちょっとマズいんでは。

まあ、ランチも私は勧めないけど、飲み会でチームは作れないと思うよ。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック の続き。
記事中で私は「ランチも勧めないけど」と書いてて気が付いたんですが、飲み会を捨てたチームビルディング | サイボウズ式 の記事中のランチ、法的に色々と問題出てきませんかね...。実際の法務事例を確認していないので、今は推測レベルだし、ちょっと時間的余裕が無いので、断言しませんが。
通常、ランチの時間は休憩時間として業務時間にカウントされません。つまりは個人のために使う時間に割り当てられているモノです。
で、一般的に全員参加が義務付けられるようなものは業務*1になります。判例上も、確かそういう取り扱いだったはずです。実は、飲み会も厳密な事を言えば、全員参加を義務付けた段階で業務的意味合いを持ち、色々厄介な法的事情を帯びそうです...。
翻って、ランチですが、これ本当に全員参加的なものにしたら、就業時間のカウントの関係で、色々微妙な問題が発生しそうな気がします。


今日は判例とかを調べる時間が無いので、懸念だけ示しておきます。

*1:つまりは就業時間。