luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

まあ、ランチも私は勧めないけど、飲み会でチームは作れないと思うよ。

飲み会を捨てたチームビルディング | サイボウズ式 を読んだ。

誰もが会社と仕事のためだけに生きているわけではありません。プライベートで優先したいことがある人にとって、「仕事関係の飲み会」はできれば避けたいイベントのひとつです。そういう人の意見を突っぱねて、無理にチームの空気に従わせることが「チームビルディング」であるとは僕には到底思えません。

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=15703

...ちなみに、私はお酒が飲めません。でも、別に飲み会に参加しないわけでもないのね。
ただ、やっぱり冷静に飲み会を観察していると、それで親交が深まるとも思えないんだよね...。第一、飲み会って話の論理がめちゃくちゃになるし、本音が出た処で、それが投げっぱなしになる事も多いし、そもそも妙な議論吹っかけられたり、飲むことを強要する奴*1もいるし、ま、メンバーを選びます。
仕事のチームについて言えば、飲み会ではなく*2、ちゃんと仕事の内容で突き詰めて話した方がちゃんとチーム作りはうまくいきますし、どうしても雰囲気作りたければ、何か互いに協力し合える出来事を持った方が良いように思える。
飲み会とかやってみると分かりますけど、結構互いの本音って色々ぶつかります。なので、安易に飲み会をやると、結果が最悪だった。さらにストレスが増した、とかいうことも多いです。
というか、チームを作るのは化学反応みたいなものがあって、ベストの方法ってなかなかないです。それよりも、チームがどういう状態にあるか、常にそれを見て、その時々で素早く手当てしていくしかないようにも思います。あんまり、スマートな方法ってないですよ。


そうそう...ひとつだけ注意する事があって。
前に取り上げたけど、「互いに箱に入っているか」について考えることは有益です。

*1:最近ではさすがに減ったが。最低のマナーなので。

*2:タイトルにも書いたが、ランチも全然解決策にならないと思う。