luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

訳文の残念さで、記事内容を評価しにくくなってしまった書籍。「予防接種は安全か」

米国のワクチン事情を引きつつ、どの程度の安全性、危険性が存在するかを簡素に記載した書籍です。
原著はこれ。

[]

原著は読んでいないので、どんな状況でそうなったのか、原著も似た雰囲気で引きずられてしまったのか、原因は判別しにくいのですが、内容よりも記載の文章の微妙さが目立ってしまう、という残念な読後感になっています。
とはいえ、少なくとも、記載された内容を見る限り、記載内容はワクチンの生成方法や、種類、実際にワクチンを接種しないとどのくらいの危険があるのか*1、を網羅するようになっており、訳文と編集側の構成、補足情報の記載などで、網羅的かつ分かりやすい書籍になりそうな雰囲気です。
その意味で、ちょっと残念な読後感想になってしまった書籍です。
しかし、細かな数字を使わず、ワクチンの成り立ち、どうして感染症を自然感染するよりリスクが非常に低いのか、を簡潔に記していて、ワクチン接種した後の状況報告までも記しており、各感染症に対するワクチンの網羅的知識を得るには良い書籍だと思います。
ワクチン神話に関する章もあります。
http://medg.jp/mt/2010/08/vol-260.html などでも、この書籍からの引用があります。


なお、書籍では原著の文章の正確な再現なのか、「〜は安全ですか」のような語句が妙に強調されてしまうような訳文構成になっており、それら以外の文章の内容と合わさって、実際の内容とは別*2に、安全性を強調した書籍、みたいな捉え方になってしまいそうな文章になっているのが、かなり残念な感じでした。
実際には、危険な例もきっちり書いてあるのに...。

[]

*1:ワクチンの解説では、なかなかそういう説明をしていません。そのため、本当は感染症というものが実際には非常に危険な存在であり、ワクチン接種によって、多くの人々が実際には死なずに済んでいる事が意識されにくくなっています。

*2:実際には危険例もしっかり記載されており、安全性を強調している訳でもない。百日咳ワクチンや、ロタウィルス・ワクチンに関してなど、危険例もちゃんと記載されている。