luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

企業の人事の人、医学的知識がまともな人に当たったことないです。

これは偏見かなあ。もしかしたら、どこかにまともな感覚の人がいる企業群が存在するのかも知れないのですが。
企業の人事の人で、医学的な基礎知識、例えば勤務者の基本的な健康に関する知識にまともな知識を持っている人、かなりレアなんじゃないか? 人が感染症にかかったり、健康を害する事が、本人の行動からの直接の原因で発生すると、勝手に考えてしまっている人が大部分な気がする。
というより、私程度の医学知識の人が、医学知識の程度で上位に来てしまう、というのが企業の人事関係での医学知識の不足を露見してしまっているのではないかなあ、と。
休めない日本 根深い「皆勤」文化の弊害 - Togetter のまとめを見ながら、そんな事を考えていた。やはり、これは偏見か? でも、本当にまともな医学知識のある人事の人に当たったことが無いのですが...。