luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

「エアポート98」で学ぶ、航空機のサーチ&リカバリ

私は水中専門ではあるが、「サーチ&リカバリ」のスキルを持ちます。ちなみに、水中にも六分儀(セクスタント)はあります*1
遭難した小型機の捜索に、ジャンボジェット機が協力*2して助ける、という話で、危機に次ぐ危機で、なかなかハラハラさせます。どうも、実話のようですね*3
映画中では色々な方法が試されます*4。行われた手法を考えるに、それなりに熟達し、余裕のある航空機のパイロット*5だから成功したようにも思えます。


観る人の楽しみに、ラストがどうなるかは書きません。面白いので、ぜひ観てみてください。後、多分、航空機の事を良く知っている*6と楽しみが増すと思います。

[][]
[] *7

*1:映画中にも会話に出てくる。どうやら本物の六分儀は使わずに、身体で測ったみたいですが。

*2:優しい乗客が多くてよかったですね。

*3:参考 エアポート'98 - Wikipedia

*4:ネタバレを避けるために、特に書きません。

*5:定年寸前で、自分の職をかけて後輩を助けようとするシーンあり。そういう人だから、最後まであきらめずに捜索を続ける事ができたのでしょう。

*6:私はあまり知りませんが、自分の水中での「サーチ&リカバリ」のスキルの内容と引き比べて、にやりとする場面もありました。

*7:この書籍に記載がある模様