luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

他人にひどい事をしても言っても、恥ずかしいと思わない人は一定数存在する。

これは SNS のコメント群を読んでいると気が付く*1。コメント自身はさして参考にもならないが、ろくに考察もせずに身勝手な事を言う人が一定数いるのだな、というサンプルにはなる。
実生活では、その実感よりも多い感があるので、ネットには少ないのか、ネットでは発言が残ってしまうから、少し躊躇するのか*2。 それとも、ひとまずはネットが可能な環境を整えるのが、資格のハードルになって、実際にあまりに酷い人はフィルタリングされているのか。
自分が責任から逃れることが出来、相手が反論をあきらめがちな事例には、そういった人々が大挙して出現する。障害者叩きだと見えにくい、分かりにくい障害に対してが多い*3生活保護などもそう。


人は理解されていない、少数派については自らの獣性をむき出しにする。しかし、人は「位高ければ徳高きを要す*4」を試されている存在だと私は思う。最後まで、理性を失わず、自らの獣性に負けてしまわないように自戒したい。

*1:まあ、2ch で、同IP の発言を追ってもいいんだが、めんどくさい。

*2:匿名版でも少なめになるというのは少し興味深かった。

*3:参考 http://psichiatra.blogspot.jp/2013/05/blog-post_5557.html 見えない障害は分かりにくく、心無い人には「分からない」→「無理解のまま叩いちゃっていいや」という行動になっている。例えば精神疾患など。

*4: noblesse oblige