luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

人生、どう転ぶか分からない。人生に重要な就業だってそうでしょ。

時に、自分の力で切り開いた、と言いがちな職業だって、かなり偶然と出会いの賜物だと思う。
良く、私はいろいろ考えて行動したんだから、考えていなかった他の人は...とか言いたがる成功者はいるけど、就職というのは基本的に「自分が就職活動をしている間に雇用窓口が開いていないと、そこに就職できない」というものです。いくら、とても好条件の就業先があったとしても、募集中で無ければ意味がないし。
後、自分が就職した企業ないし、業界が、仕事をしている間に激変に襲われることだってある*1し、企業が営業成績が急落して、自分の職を失う事だってあるかも知れない。逆も真で、あまり考えずに就職したら、企業が急成長したり、というのもある。


人生に大きな割合を占める仕事もそうだし、健康、家庭、身辺の出来事、みんな簡単に自分で管理できる内容ではない。人生、自分の行動の賢明さで、今がある、と言い切れる人なんて、そう多くないのではないか?

*1:郵便局とか、そうだよね。法務業もそうかも。人数増加政策が、関係者の疲弊を招いている。