luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自分の善意を押し付ける事に無自覚だと、被災地を襲う第二の災害になる。

被災地では本当に古着はいらないの? - Togetter より。私のコメント。

私は物流の倉庫で働いた経験もあるので、そもそも仕分けが必要なもの、という時点で凄いことになるのは想像できます。という訳で、最強の「お金」以外はほぼ不要ですね。

そもそも、被災地は被災で大量の廃材などが発生しているわけで、さらに、それにゴミを増やすことはないでしょう。(余ったもの→ゴミ、ですからね。)

そもそも、その不要なものを送る、運送自身も無駄になるわけでしょ。下手すりゃ、それが復旧間もない道路の渋滞引き起こすかもしれんし。(本当に、被災地を襲う、第二の災害ですよね。→ 救援物資。)

まあ、被災後の直後だけは、現地で必要なものリストがあればいいかな。(物資も有効な場合があるかも。) ただ、現地は大混乱だろうから、そこも含めて、支援地がすべきなんですよ。

http://togetter.com/li/588353


そもそも、被災地はリソース不足の状況で、人、物資、運輸、総てのパワーが不足している状況である。そこにパワーを使わせる時点で、酷い迷惑になるのに、自分の無思考の善意が役に立つ、と考える時点で、酷く傲慢だ。
もし、本当に支援したいのであれば、現地で不足しているリソースを支援地で補わない限り、被災地をかえって疲弊させるだけのモンスター支援者になる。


後、自分が相手を理解していると思うなんて傲慢ですよ。自分が経験したことが無いのなら、ちゃんと経験者の言動を尊重するくらいした方が良い。 そもそも、発言者は実際に「第二の災害」を経験済みなわけで。

参考リンク
ー 救援物資は被災地を襲う第二の災害である ー