luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

若いというのは、幼いことも意味するが。

若いというのは経験が無い事も意味する。故に、周囲に対して何も知らず、無配慮の事も多い。自分の未経験故に、勝手な思い込みで痛い論理を展開したりして。
まあ、それ自体は馬鹿馬鹿しいが無害。問題はそんな変な言説を持ち上げる、ある程度年齢が上がった人。私自身は現実社会で出会ったら、突っ込みもいれずに密かに笑っているが、結構、痛いというか、あなたは無為に年齢を重ねてきたの? と時に聞いてもみたくなる。
まあ、ひどく現実判定能力が低いことも意味するので、あまり関わりあいたくない。特に、ある程度の権限を持っていたりすると、機嫌を損ねると、そういう自己偏見の傾向をそういう事に見事に使ってしまうので、変な事を言っていてもスルーする。周囲の人も、そのような感じ。
故に、どんどん増長してしまうのではあるが、持っている権限が危険だから、誰も触ろうとしないのね。組織の上の方に居る、変な人って、そういう感じで成立していってしまったのかな、と思う。
本人の能力に見合わない、大きめの権力って、そういう意味ではかなり害がありますよね。