luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

雨の日になると言いたくなる。自分が持っているモノをちゃんと把握しよう。...傘の話です。

雨が段々止んできた天気だし、良い機会なのでこの話題を書こうと思う。
というのは、昨日の雨の日、子供用品売り場にて、男女カップルが持っている傘を振り回して歩いているのを見たからだ。その傘の先は見事に子供の顔の位置に。子供の目にでも当たったら、失明という事態も発生するんじゃないの?
気になって、自宅で色々検索してみたら、やはり苦々しく思っている人、いるんですね。
個人のブログだが、危険を感じる感度 | ウルトラランナーへの道 より。

男の子はレースを見てテンションが上がったのか傘を振り回し始めた。。周りの方はみな危ないな。って顔した。当然お父さんが注意すると思ったけど何も言わない。。。

多分お父さんは子供が傘を振り回しても危険と感じてないのです。そして子供は注意されないから危険な行為と思わない。そして大人になってく。

多分、傘を振り回さなくなるのは、他人に大変なケガさせて後悔するか、他人が振り回した傘で自分がケガをした時でしょうね。

http://ameblo.jp/shinzawa/entry-11281775439.html

これは子供の話で、私が冒頭に話した事態よりもかなり悪い状態だ。
で、似たような話は、子の親の相談にも出ていて、3年生の男の子の母親です。下校時、同じクラスの仲良しの友... - Yahoo!知恵袋 にある。

下校時、同じクラスの仲良しの友達でカサでチャンバラごっこをしてたところに、同じクラスの他の子が走ってきて、あたってしまいました。わざとじゃないというと言うと、相手はわざとしたと言います。でも、先生も見ていて、いっしょに遊んでた友達も、その先生も、わざとじゃないよ…と言ってくれましたそうです。
もちろん、カサで遊んでたことは先生に叱られ、あたってしまった子にも謝りました。ケガは全くないです。
解決して帰宅。
ところが、学校から電話がかかってきて、
相手の親が、怒鳴り込みに来てると…。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098267370

「わざとじゃない?」そこ、気にする処か?
意図的でも事故でも、「チャンバラごっこ」をしていて、実際にあたっている処はスルーか?
幸運にも怪我がなかったが、この母親は記載を見る限り、「チャンバラごっこ」の部分は気にしていないらしい。このままでは、ひとつ前の父親の子供と同じく、同じことを繰り返す。そして、次回は無傷であることは保障されない。
「相手の親が、怒鳴り込みに来てると…。」←それは、そうなんじゃない? ワザとで無くても、危険な事態になったのは事実でしょうに。逆に「ワザとじゃないんだから」と納めてしまったら、事故は再発する可能性があるんだが...。


こういう、変な意識の人とは別に、ちゃんと考える人は考えているもので、気をつけよう!雨の日を気持ちよく過ごすために、守りたいマナーとは? | 女子力アップCafe Googirl より。

傘の扱いは大丈夫?!

濡れた傘の扱い方は、その人の本性が垣間見える部分。自分のことしか考えていないんだな、と思われないように、以下のポイントに気をつけましょう。
歩く時に傘を振り回さない

たまに見かけるのが、閉じた傘を後ろに大きく振って歩く人。本人は気付いていないのでしょうが、後ろを歩いている人には非常に迷惑だし、危険な行為です。傘を持ち歩く際は、先端をまっすぐ下に向け、自分の体からなるべく離れないように持つようにしましょう。

http://googirl.jp/lifestyle/1306amenohi528/

こんな感じで、記事にもなってたりする。
実際、自分がやっていることを正しく把握すればわかると思うのだが、傘を後ろに突き出せば、いつかは誰かに当たります。それが、小さな子供の弱い目だったりすることは、結構あるはずですよ。...少なくとも、人通りのある街角ならね。
http://www.patria-umbrella.com/%E5%82%98%E3%82%92%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/ あたりになると、傘メーカだけあって、かなり細かく書いてあったりする*1
総てに気を付ける必要はないかと思うが、自分の傘で、相手に怪我をさせるような行動だけは避けたい。

*1:途中に出てくる「江戸しぐさ」はデマなので注意。詳しくは 捏造された「江戸しぐさ」(偽史・ウソ) - Togetter あたりを参照してください。江戸時代、傘は贅沢品だったようですね。