luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ざっくり言うとだな。誠実であれ、っという事ですよ。善管注意義務。

ざっくり言い過ぎ(苦笑)...。


でも、人間として誠実であろうとすると、順法精神になるし、優越的地位を濫用しなくなるし、善管注意義務を果たすことにつながると思いますけどね。
基本的には、自己の利益ばかり考えず、双方の利益になるようにしましょう、と思考を切り替えるだけでも、かなり効果があるし、法律を知らないならば、その精神で行くことで十分に行動はそれに則したものになります。
時間があるときに、法律は勉強すれば良い。元々、そういう精神を守るために立法されているわけで。

参考リンク
善管注意義務: 会社法であそぼ。