luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

会社組織と、科学者集団をごっちゃにするなよ。

加速器物理が原子力ムラって? - Togetter にコメントしましたが。

ちなみに、SOX法、および J-SOX(日本式SOX法)というのは内部統制という企業の、投資家に対する情報公開とかの話ですからね。(内部監査とかとも関係ある)

特定属性集団に関する話ではなく、企業とか営業組織の情報公開の話なんで、何かものすごい違和感があるんですけどね。

利益相反の話も、実情と離反して、過大に報じられることも多いので、相反と報じられても、実情がわかるまでは冷静でいた方が良いですよ。

昔、WHO の豚インフルのパンデミック利益相反にあたるのでは? と疑惑が出たが、結局疑惑などはなかった。 何故か、疑惑を信じている人、多くて閉口するけど。(BMJ あたりに否定記事出たはず)

http://togetter.com/li/562698

...なんで、株主に関する説明責任の話が科学者集団や組織に適応されるのかが、激しく疑問。
あれかなあ、さしたる利益供与もないのに良く批判される、医学研究と製薬会社の感覚と同じかなあ。
書きましたけど、本来の利益相反も、かなり過剰に批判されていると思います。