luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

鰻の問題を論じていると見えてくる、他人のせいにする心理。

例えば、このまとめのコメント欄とか。→ ウナギが絶滅の危機にある事を御存知ですか - 土用の丑の日に水産資源の持続的利用を考える - Togetter
何で、私がわざわざ、沿岸漁業小女子漁に言及しているかというと、それが日本人固有の問題と考える、良いケースだから。
鰻の問題でも、鯨の問題でも、マグロの問題でも、一生懸命、他国のせいにしたり、他人のせいにしたり、果ては別の問題に論点をすり替えたりするケースが多い。
確かに、微妙に違う視点が関係している場合はあるけど、本質的には漁業資源を持続可能にしようとせずに、採り尽くしてしまう、という行動原理がいかんのであって、そこを管理できるようになれば、他国に理想行動を示せるし、自己の正当性もアピールできると思いますけどね。


他人に責任転嫁しても、問題は本質的に解決できませんよ。...ちゃんと統計とか、歴史的な経緯とか調べてくださいね。