luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

橋下氏の炎上的発言がもたらす諸外国への誤解と、本人の認識。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130513/k10014548821000.html

「いいか悪いかは別にして、軍の規律を維持するために当時は必要だった」と述べ、当時としては慰安婦の制度が必要だったという認識を重ねて示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130513/k10014548821000.html

上記は NHK の報道。
下記は BBC の報道です。
Japan WWII 'comfort women' were 'necessary' - Hashimoto - BBC News

What Japanese history lessons leave out
Japan PM apology on sex slaves
Toru Hashimoto wins Osaka ballot

A prominent Japanese politician has described as "necessary" the system by which women were forced to become prostitutes for World War II troops.

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-22519384

外国に報道されるのは米国の司令官への発言もあったから、当たり前で、ちなみに米国防総省は下記の反応が起きているんですが、何ていうか、反応への想像力欠如*1とか、色々迂闊すぎるように思います。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051400030&g=pol

リトル報道官も、米軍として買春を認めていないと指摘した。 

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051400030&g=pol


ところで、BBC 報道は、発言から内容に食い違い*2が生じていますね。
まあ、細かなニュアンスを伝えるのはニュース報道では難しいと思いますが、従軍慰安婦の実態の内容とは若干食い違いが生じる表現になっています。
私が思うに、橋下氏はこういう報道の差異が生じ始め、互いの国民にある感情や誤解が生じることに配慮して発言すべきだと思います。
まず、歴史の誤解についての話をしたいならば、事実を示し、細かな説明ができる場に於いて、報道されることに配慮しつつ、理解を深める会話を行えばよい。
米軍に関してのアドバイス?については、そもそも、第二次大戦下と今とでは、軍の規律に関する考察度合い自体が全然異なるでしょう。

なお、ご本人の twitter 発言*3をみると、何か当時の軍隊の総てで、「性的欲求の解消策」を講じていた、との認識のようだ。
歴史的には公的に軍の「性的欲求の解消策」を講じていたのは日本のみだと記憶しているのだが、各国の軍に当時はそんな制度があったのだろうか? もし、そう言うのであれば、根拠事実を示して頂きたいところだ。

沖縄等の米軍の規律などに意見をしたいならば、非常に不適切なアドバイスを行うよりも相互の事件対策の法的考察*4を述べるとか、もう少しマトモな意見を述べるべきでは?
ご本人の炎上気質なのか、注目されるための戦略なのかは知らないが、どうも行動が袋小路というか、終末期に向かっているような感じがしてきています。
ご本人が自身の発言で窮地に至るのは、自業自得なので全然構いませんが、日本という国の人々が類似の目で見られるような事態になったりして、他の政治家のフォローが必要*5になったりもするので、発言内容*6には色々と考察願いたいところです。

*1:米国の司令官、凍りつくのは当たり前だろ。米国防総省のフォローも当たり前といえば当たり前のフォロー発言で、海兵隊の所業への対応とか色々思うところはあるが、この対応は「普通そうだろうなあ」と思います。

*2:「政府が、拉致して暴行脅迫で無理やりそういう仕事につけさせたと世界から非難されているのは、違うと言わなければいけない」→「A prominent Japanese politician has described as "necessary" the system by which women were forced to become prostitutes for World War II troops.」   橋下発言では強制については否定。BBC だと強制のニュアンスになってます。ちなみに、私は史実としてはこの中間状態だと思っています。制度を生んだのは軍ですが、その公の活動を利用した層もいたはずなので。ただ、騙されて連れてこられた人々等に、強制のニュアンスが付いてしまうのは避けがたいのでは? 細かな検証はこの場ではできないので、ここではその程度の記載にしておきます。

*3:該当発言は https://twitter.com/t_ishin/statuses/334060118620635137?tw_i=334060118620635137&tw_e=details&tw_p=twt です。「また慰安婦制度については、当時の世界各国の軍が、軍人の性的欲求の解消策を講じていたのも事実。」と言っています。

*4:日米地位協定の存在や、それに伴う色々な意見。そして、米軍側が日本の司法制度の問題(いわゆる人質司法と弁護士不在)をかなり嫌がっているように見える事。

*5:猪瀬氏のオリンピック関連発言は、結局、安倍総理がフォローしたようだし。

*6:特に国外に影響がありそうな内容は。