luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自由な報道?サイトは悪意も発信する。

まあ、過去*1に学んでいないな、と言うしかないですね。
『報道は人を傷つけ、殺してしまうことさえ時にある』堀潤氏の運営する8bitNewsに疑問の声 - NAVER まとめ で取り上げられている話題です。


堀潤さんは、過去の二年間でいかに福島の人が悪意に満ちた情報を拡散され、ひどい風評被害に悩み、推測ですが、それで亡くなられた人も居るかもしれない、という事をどう把握されているのでしょうか?
私はこの二年間、いかに酷い情報拡散がなされたかを知っています。
故に、該当サイトに収録されている野尻さんの発言

野尻美保子(ニャ!ニャ!)@Mihoko_Nojiri

こういうのは性善説にもとづいて運営しちゃだめだよね。あんまりみるきもしないけど、これからどんどんとんでもが出てくる気がする。

http://matome.naver.jp/odai/2136776857564628701

に同意します。


そもそも、2ch とかを読めば即座に分かると思いますが、人が悪意の情報発信をするのはレアとかではないですよ。
どっちかというと、そっちの方が多い。管理しないという事は、そういうデマ発信を、貴方の名が知れているというネームバリューのあるメディアで発信することになる。
早速、違法なコンテンツや、ニセ科学、ニセ医療、デマが発信されているようです。そもそも、これらのコンテンツはネットワークの各所で、各自がデマ打消しに奔走していたコンテンツ*2であり、こういう内容が出現するのは容易に想像できた。
このまま続けるのであれば、各自の努力が無効化されてしまう*3ので、できれば即刻対応して頂きたいですね。


まあ、今後、放置してデマサイトに成り下がれば、評価も下がるので、影響力も小さくなるのでしょうけど。

*1:自由報道協会の顛末や、オーマイニュースJanJan等の顛末は知っておられるのでしょうか?

*2:昨日も取り上げたが、生活保護に関しては、如何にも自分が総ての実情を知っているかのような態度を以って、守秘事項である各事情を伝聞として披露する、という、かなりデマの疑いをもたれる人々も居ます。

*3:例えば、NHK が、ニセ科学、ニセ医療の情報を積極的に発信すれば、どういわれると思いますか? まあ、NHK は、今もそれなりにデマ・誇張はありますが。