luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

結局、女性だけ?に注文? 少子化対策。

今日は時間がないので、短め。...明日、色々書くかも知れません。
女性手帳」は、一時、産経の釣りではという話でしたが、結局のところ、関連文書に類似の表現があり、読売なども追従報道があったので、ネタではなく、政府は本気で、そう考えているらしい。
私も、関連まとめに色々書いたけど、そもそも女性だけの問題と考えているようでは道は遠いですよ。
という訳で、私がコメントした色々なまとめを紹介しておきます*1

女性手帳 のナンセンスぶりについて - Togetter
残念な政府が考えた少子化対策は「女性手帳」 - Togetter
【女性手帳】少子化問題と高齢出産のリスク問題は分けて考えて - Togetter
元トピ職人の解説など - [コラム]産経新聞"10代から「女性手帳導入」"の釣り解説

そして、この系の問題に関してのちょっとした示唆*2
http://youpouch.com/2012/08/22/78433/

あのような発言が示しているのは、大半が男性を占める政治家たちが女性を代表し、ヘルスケアに関する決定をすべきではないということだ

http://youpouch.com/2012/08/22/78433/

*1:本日のエントリーは、そこまで。

*2:男性議員ばっかりでは、女性視点を失う。女性議員も、それに引きずられる