luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

世間の酔客の、挙動不審に思うこと。

まあ、自己完結している分には何も言いませんが...。

ねちねち、人に絡む酔っ払い、週末は多いねえ。。(  ̄▽ ̄)

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/322707260218408960

どうでも良いので、スルーしたが、さっきの酔っ払い。明らかに暴行行為なんだが。軽い打撃ではあるが。。(  ̄▽ ̄)

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/322707953377480704

本人、違法行為の認識ないな。(  ̄▽ ̄)

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/322708135250911233

まあ、酷ければ通報するけどね。(  ̄▽ ̄)

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/322708695714783233

言えてるかも。(  ̄▽ ̄) RT @apj 違法の認識以前に、行為自体の認識が無さそうな予感がw RT @rt_luckdragon: 本人、違法行為の認識ないな。(  ̄▽ ̄)

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/322709086439354368

...ご本人に打撃の意識がなくとも、人に加害を加えれば通報される可能性はあります。...実際、騒ぎを起こし、列車を止められ、警察関係者に引っ立てられていく情景を幾つも見ました。
私自身も、自分に大きく加害を加えられれば、黙ってスルーする事はせずに、関係者に通報します。


当たり前の事なんですが、お酒で自省のタガが外れていようと、人に打撃を加えれば暴行罪となります。他人に身勝手な説教している程度なら、相手も無視しているでしょうが、周りに人が沢山居る状況で他人に恥をかかせたり、暴行に及ぶ行為を行っても、同様な状況であり続ける保証は無いと思います。
日本は、結構酔客に寛容なところはあり、それに乗じてかどうかは知りませんが、無礼な振る舞いに及ぶ酔客は多い印象です。ですが、違法行為に及べば、通報される事は目に見えているし、その際に飲酒を言い訳にしても、警察関係者が理解をしてくれる、なんてのはあまり期待をしない方が良いと思いますよ。
何気に、酔客に厳しい視線を注いでいる状況もありますので、世の中の皆様は、お酒を飲んで気が大きくなったからといって、他人に妙なちょっかいを出さない方が良いと思いますね。
暴行罪 刑法第208条 - Wikibooks より

条文

(暴行)

第208条
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC208%E6%9D%A1

参考→ 暴行罪・傷害罪についての弁護士による解説 | 【刑事事件弁護サイト】

暴行罪と傷害罪とはどう違うのですか。

具体的に例を挙げますと、顔を平手打ちしてしまったけれども特にケガはなかったという場合には暴行になりますが、唇が切れて血が出てしまったような場合には傷害罪になります。

http://www.keijibengosi.com/zaimeikaisetu/boukou.html