luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

検証していて、不思議だと思った事のメモ。PC遠隔操作事件と、鉄道写真趣味層への懸念考察、について。

今日は少し散文的かも。気になった所を、検証してみました。
一応、決まり文句ですが「推定無罪」ですからね...。
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002676.php』より。

佐藤氏によると、...(略)...また、母親から聞いた話として、自宅前にメディアが押しかけ自由に動けない氏の母親のために、警察は日用品の買い出しなどの手助けをする一方で、母親に対して親子の縁を切ると書かれた調書への署名を求めてきたという。佐藤氏によると母親はこの要求を断ったという。

http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002676.php

まず、これは被疑者の弁護士からの情報であるし、伝聞の伝聞*1です。...実は、この内容の信憑性を疑ってます。


まず「親子の縁を切る」という事が法的に無理です。
縁を切る?』を参考にしてください。文中に出てきますが「結婚すれば、実の親との縁が切れるかというと、そんなことは全然ないのと同じように、分籍しても親子の関係に法律上の変化はありません。」とあります。
なお、形式的かつ心理的に『「相続権」を廃除』とか『分籍届』なんてのはあります。でも『分籍届』は、実は過去、行われた行為なのです。
【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース』より。

両親が協力し、分籍して彼だけの戸籍を作ったんです。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/

...既に分籍している、彼に行われる行為にはなりません。
また、これはご本人の意志ではない*2ので、「喋ってもいないことが書かれた調書」に署名を求める事になり、これは犯罪です。
調書捏造容疑で警部補ら4人逮捕 覚せい剤事件捜査で  日本経済新聞』より。

覚せい剤事件に関する捜査で供述調書を捏造したとして、虚偽有印公文書作成の疑いで県警社署の警部補、常深洋蔵容疑者(52)と部下で巡査部長の松本和也容疑者(33)ら計4人を逮捕した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC1302N_T10C13A1000000/

実際と違う供述を記載し、署名を求めれば類似の事例になります。
...私がここの部分の信憑性を疑っているのは、以上の事からです。世の中には不思議な記述が存在するものだなあ、と思っています。
ここの部分、何か別の内容が間違って伝わっている可能性が高い。...断定は出来ないが、その可能性を疑っています。


なお、彼は 3/3 まで勾留延長だそうです。Web からは消えてしまいましたが、東京地裁が、2/21 に勾留延長決定をしています。ちなみに、勾留理由を開示する法廷が、2/26 13:30 から東京地裁で開かれるそうです。
後、少し気になったのは『http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130224/crm13022402070002-n2.htm』の「容疑者の派遣先のPCから、匿名化ソフト「トーア」を使わずに接続するミスを犯していた」という部分。勿論、被疑者ではない人が操作していた、という可能性もある*3が...。
...ひとまず、気になっている不思議な部分を検証してみました。


それから、ちょっと別件なのだけど、『【これは酷い】撮り鉄が子供を取り上げ母親土下座 - Togetter』で、かなり気にしている人がいるので、ちょっと言及しておくと。
そもそも、前後関係が不明で起きた状況も分かりませんので、コメント欄で言っている通りに「あまり、他人を犯罪者呼ばわりしないほうが良い」ですからね。
その上で、特定の趣味に規制がかかる懸念を示している人がいますが、基本的にそれはありえません*4。一般的な趣味を規制するのは、現行憲法*5ではあり得ないと思います。
法改正もなしに、そういう事はないと思うのと、あと一般的な犯罪は、法定罪刑主義に従い、通常の手続きとして取締りを受ける*6ので、「推定無罪」の運用が変わるわけでもなく、普通の通報と告発の手順を踏むと思いますので、そこはさほど気にする必要はないと思います。


それより、炎上を仕掛けられているように思いますので、少し冷静になって、変な勇み足発言をしないように心した方が良いとおもいます。


今日は散文的に、気になる件について書いておきました。冷静に、考えて行動しましょう。

関連リンク
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002676.php
縁を切る?
【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
調書捏造容疑で警部補ら4人逮捕 覚せい剤事件捜査で  日本経済新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130224/crm13022402070002-n2.htm

【これは酷い】撮り鉄が子供を取り上げ母親土下座 - Togetter

*1:斉藤氏に聞いた「母親から聞いた話」です。つまり二重に人が挟まっていて、話が歪んでいる可能性がある。

*2:断った、とある。

*3:ただ、パスワード認証とかのシステムは当然使っているだろうし、その認証を行っていたのであれば、本人が操作していた、と事実認定される公算の可能性が高いが...。

*4:特殊な「警戒」がされる事はあると思うし、そういうのは他の趣味でも起きていますが、そういう事を主張しているのではないらしいので、少し言及。

*5:基本的人権を制限する、「某憲法改正案」なら別だとは思うが。

*6:これはどの趣味でも同じ。なので、今の状況に変化が起きるわけではない。陰謀論を言いたい人は居るのかも知れないが...。