luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ニセ記憶って、あまり知られていないのかな?

2013-02-25』のコメントより。

luckdragon2009 2013/02/26 03:52
何か呼ばれたような気がするので、ちょっとだけ。
いわゆる、インナーチャイルド問題については、ロフタスの「虚偽記憶」実験がありますね。

> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E5%81%BD%E8%A8%98%E6%86%B6
> http://jhpa.info/material/Thesis/Loftus.html
> http://www.fmsfonline.org/
ニセ記憶です。

心理学の分野になりますが、カウンセリング等でも危険視されている概念として、人は望むように記憶を作り変えてしまう事があるとされています。
ロフタスのショッピングモール実験などがあります。

人の記憶と言うものは、嘘をつくんですね。

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20130225

...まあ、心理学系の話はエビデンスも不確定なものがあるから、仕方ないけど。
ただ、虚偽自白とかでも問題になるので、覚えていておいても損は無いと思う。人間のニセ記憶について。

関連リンク
2013-02-25

虚偽記憶 - Wikipedia
Elizabeth F. Loftus
False Memory Syndrome Foundation